2007-10-06

車に花を咲かせましょう


最近はお天気が良いと通勤時でもロードスターの幌を開け、オープンにして走っている。帰りはたいがい20時過ぎだが、夜でもオープンで走ると空気がひんやりとしてとても気持ちが良い。ちょっとこっ恥ずかしくもあるがこの開放感はやめられないな。さて、オープンにするのはいいが幌を格納した時、なぜか左から右へと傾いてしまっている。そこで幌のフレームが格納される所を手で探ってみると、ビニール製の小物入れのようなものと自転車盗難防止用のワイヤーロックが出て来た。おそらくこれが邪魔をして幌がバランスよく格納できなかったようだ。前から何かワイヤーらしきものがあるなと気づいてはいたが、車の部品の一部だと思い込んでいた。ちょうど死角に当たり目で確認できないので、ロードスターの前の所有者の頃から放置されていたのだろう。要らないものを取り除きこれで良しと言いたい所だが、そのワイヤーロックがなぜか濡れている。おかしいな?と思い更に手で探ってみると、なんと水がたまっているではないか!なんで車内に水があるんだ?とドキドキしながら手で探り続けると今度は泥が溜まっている!それも栄養豊富そうな真っ黒の土なのだ・・ようやく分かって来たのは、おそらく幌を伝って車内に侵入して来た水が一度この部分に溜まり、水抜き穴を通って地面に排出される構造なんだろうが、いかんせんその水抜き穴が長年のホコリなどで詰まってしまい、塵も積もれば山となる方式で泥が溜まっていったのだろう。この発見でずっと気になっていた車内の湿気や、水漏れの問題も原因が分かったような気がする。水抜き穴の詰まりはドライバーを使って貫通させ、ホースで水を流し込んで堆積していた泥も除去した。その泥の量には呆れ返ったわな。
泥を掃除しながら思ったことは、もしここにパンジーの種でも播いといたらこれだけの泥があればすくすく育って花を咲かすだろうな・・ということ。幌だから温室代わりにもなるし・・車内に花を咲かせるのもなかなかどうして良いではないか?

0 件のコメント: