2018-11-17

今週末も学校だ
















今日も先週に引き続き一日学校に缶詰だ。
今回は長女の通う中学校で、午前中は授業参観、午後は新入生のための学校見学会と入学についての説明会などで、たっぷり16時までだ。
当初雨の予報だったのがすっきりと晴れて絶好の行楽日和となったのに、ずっと学校に居るなんてもったいない話だが、これも大切な行事だし、長女も妹たちを連れて授業参観に来て欲しいようなことを言っていたので期待には応えないとね。
授業参観は国語だったので特に動きもなく、見ている方には実につまらないものだったが、それでも妹たちが教室に入ると『おっ、あれお前の妹じゃない?』なんてざわついたりして、長女の面目は保てたようだ。
続く入学説明会は長女の時の経験があるので流し聞きする程度で十分だった。親が説明会に出ている間、次女は体育館にて長女たち2年生による合唱を聞いたという。長女が家で毎日のように練習していた歌を実際に聞いて、とても良かったようだ。
今日一日で中学校への理解もだいぶ深まったんじゃないかと思う。

0 件のコメント: