2018-11-13

成長早し
















ニワトリたちは驚くべき早さで成長を続けている。
つい2ヶ月前は手のひらに乗るほどの可愛らしいヒヨコだったのに、今ではハトよりも大きくなり活動も活発だ。卵を生み始めるのが大体6ヶ月くらいなのでまだまだ時間がかかるとは言え、それでも孵化後半年で生み始めるんだよ。ちょっと信じがたいよね。
成長が早いということはそれだけ餌も食べるということで毎朝青菜を切って与えているが、洗面器一杯ほどの量でもその日のうちにほぼ食べてしまう。時々畑で出てきた幼虫やバッタなども与えているが、ケージに放り込むと大人さながらの激しい奪い合いバトルが始まり、その様子を眺めながら『なんで譲り合わんのだろ・・』と思う日々だ。
これから徐々に寒さが増してゆくが、羽もほぼ生え揃ってきたので大丈夫だろう。何よりもキツネ・イタチなどの外敵に注意だな。

0 件のコメント: