2018-11-10

コミュニティ・スクール
















今週末もイベント盛りだくさんだ。まず今日は次女・三女の通う小学校でコミュニティ・スクールなるものが催され、朝から午前中いっぱい学校に釘付けとなった。
で、それは一体何かといえば、昔の遊びなどを通して地域の方々と交流しようというもので、1年生の三女はコマ回し、おはじき、ダルマ落とし、けん玉、お手玉、折り紙、あやとりなどをお年寄りの手ほどきを受けて一緒に楽しんだり、6年生の次女は生花を教わり、実際に自分の作品を作ってみたりと、普段はなかなかやれないことをやれたので二人とも『楽しかったよ』とご満悦。
こちらもじっくりと学校の様子を観察できたし、顔なじみの親さん方ともいろいろ話すことができて濃い内容だった。やっぱゴシップも含めた情報は大事だからね。
お天気も最高で、自転車こいで学校へ向かう道のりも楽しいものだった。

0 件のコメント: