2018-11-12

タマネギ植えた
















昨日、三女の七五三が終わった後、暗くなるまでの僅かな時間でなんとかタマネギの苗200本を植えた。200本と聞くと大そうな数に聞こえるが、実際植えてみると面積的に『なんだこんなもんか』といったところ。実際ひと畝に200本植えてもまだスペースが余ったのでネオアースを100本追加し、計300本植えることにした。それだけ植えてもネキリムシや厳冬期の立ち枯れ、トウ立ちなどで例年10%ほどはダメになる。大きさも大小さまざまなので総収穫量としては70〜80%ほどだろうか。それでも家庭菜園としては十分な量だ。
今週も比較的天気は良さそうなので、植えた苗もすぐに大きくなるだろう。
さあ次はソラマメとエンドウを植え付ける番だな。

0 件のコメント: