2018-10-31

追憶
















今夜は結構冷えるね。
寒気が南下してくると北西風が強く吹き、一気に気温が下がってくる。日差しがあれば日中20℃近くにはなるのでちょうど良い気候だが、日差しがないと肌寒く感じる。
今日で10月も終わり明日からは11月だ。秋は駆け足で過ぎてゆき、あっという間に冬になるのだろうね。そういえば今年はまだ柿を食べていないよな。昨年は不作で、今年も連続して襲来した台風の影響を受けあまり良くないと聞いている。
柿をいえばこの夏亡くなった義母を思い出す。ちょうど今頃、ハロウィーンからサンクスギビングにかけては毎年我が家に滞在しており、柿が好物だったので欠かさず出していたものだ。ある年、柿が喉に引っかかると言いあまり食べずにアメリカに帰国したが、後に受けた健康診断で癌が見つかった。この時点でレベル4。これが始まりだった。
それから3年半義母は生きた。本当の意味で生きていた。
死とは理不尽なものだと思う。
妻や娘たちの悲しみが少しでも癒えることを願いたい。

0 件のコメント: