2018-10-23

異議申し上げる
















昼休みのことだったらしい。
次女が班長を務める登校班全員が生徒指導の先生に全校放送で呼び出され、すぐ近所の通学路沿いにある民家から敷き砂利のことで再びクレームがあったので気をつけるようにと言われたという。確かに1年前、登校班の低学年の子が山にしてあった砂利に登り散らかしたことがあったし、2ヶ月ほど前にもよそから引っ越して来て事情を知らなかった姉弟が敷地に入って遊んでいたことがあった。しかしこれらはすぐに親さんから注意してもらい、以後は子供達もよくルールを守っているのだ。そこにまたクレームが入ったというが、住人は子供が入って荒らしたのを見たわけではない。なのに小学校にクレームし、結果娘達の班が呼び出されたのだ。
当然次女は帰宅後『私たちはやっていないのに!』と、ひどく怒っていたよ。
これはあまりにも理不尽なのでその生徒指導に電話し、『疑わしいだけで呼び出すようなことを以後するんじゃない』と釘を刺しておいた。本人は単なる注意喚起のつもりだったようだが、娘達にしてみれば全校放送で生徒指導に呼び出されればその時点で既に容疑者になったも同じことだ。『そこを理解せよ』と伝えておいた。
ただでさえ5人の新1年生と、言うこと聞かない男子たちの面倒を見ながら2.5km歩くのは大変なことだ。それに加えてこの砂利問題は酷すぎる。
それにこの砂利クレーマーは病的で、ちょっと砂利が乱れているだけで学校に電話してくる輩なので、まともに取り合う方がどうかしてる。そもそも敷地に入って欲しく無ければフェンス張るなり、ロープ引くなりすればいいのだ。それもせずに文句ばかり言ってくるのはクレーマーの何者でもない。
そんなだから明日からは独断で通学路を一部変更し、クレーマーの家の前を通らないようにするつもりだ。そこを通らなければわが登校班の仕業ではないからね。
これについては学校や子供会からの意見は一切受け付けない。直接迷惑を被っている我が登校班の親さん達の意見も通学路の変更でまとめることができたので、あとはそれで行くだけのこと。こういうくだらないことはさっさと片をつけるべきだ。
今後もクレーマーの態度が改善されぬときは直接乗り込んでゆくつもりでいる。

0 件のコメント: