2018-10-13

草刈り疲れ













いや〜今日はくたびれた。
単なる草刈り疲れだが、刈った面積が大きかったのでさすがに腰にきている。
刈り払ったのは表の川の河川敷で、アメリカセンダンなど服にタネがひっつく厄介な仲間の雑草が大きく生長しているため、タネが熟す前に刈り払ったというわけだ。ずっと台風続きで天気が不順だったためなかなか刈り払うことができず、そのぶん草が生い茂っていて草刈機でもなかなか骨が折れる。しかも例年より水分を多く含んだ種類の草が繁茂しており、これが草刈機に絡みついてイラつかせる。セイタカアワダチソウやススキならば、ぱっと草刈機で薙ぎ払えるので草丈が高くてもへっちゃらだが、地面に這うようにして繁茂している草を刈り払うのは難儀だ。しかも草が重いから払う動作にも力が入り、これが腰への負担となるわけだ。
結局午後2時から5時ごろまで途中給油した以外はほぼぶっ通しで作業していたことになる。疲れるわけだ。それでも今日頑張ったので明日は草刈りをしなくてもよさそうだ。ただ、草刈り途中に出た大量のペットボトルなどを集めて分別しなければならない。
まだまだやらねばならぬことが多いよ。

0 件のコメント: