2018-10-04

チェーンソーを買ったぞい
















何年か前から買おうと思っていたチェーンソーをついに購入した。
迷った挙句STIHLにしたが、仕事でたまに使っているので使うには問題ないと思う。
そもそもなんでチェーンソーかというと、自分で河川敷に植えた木々が大木になりつつあり、今のうちに手入れをしとかないと大変なことになるからだ。それに椎茸の原木用にと植えたコナラやアベマキもそろそろ伐り時を迎えているので、この冬にでも伐り倒して玉切りし、新たな原木を仕込む予定だ。そういった作業にチェーンソーは欠かせないわけ。
それに今回の台風では隣の枇杷の木が倒れてフェンスが壊れたりしたが、こういった時もチェーンソーがあれば迅速に倒木を処理できるし、もし地震で家が壊れた時も必要になるかもしれない。
というわけでチェーンソー購入の動機の半分は災害に備えてということだ。
発電機もそうだけど使わないで済むのならそれが一番いい。でも必要な時に無いということはだけは避けたいので購入したわけだ、これもひとつの投資だと僕は考えている。

0 件のコメント: