2018-10-08

芋掘り日和
















朝から爽やかに晴れ渡り素晴らしいお天気に。
これはまさに芋掘り日和ということで、娘たちと一緒にとりあえずサツマイモを二株分だけ掘ってみた。植えた品種は紅はるか。ここ最近は紅あずまや鳴門金時はやめて紅はるかだけを植えている。我が家のようにふかし芋メインでサツマイモを食べるには一番紅はるかが合っている気がする。
まず一株目を掘ってみると、やや肥大気味な大芋が1つあって、その周辺に小芋がいくつかあるといった感じだった。そのまま続けて二株目を掘ってみると、ちょうど頃合いの大きさの芋が五つばかり並んでおり、なかなかの収量だ。この様子だと全十株分掘ったとすればかなりの量になると思う。毎年食べきる前に寒さにやられて芋が腐ってしまうが、今年はコンスタントに消費して無駄をなくさねばね。

0 件のコメント: