2018-10-12

ヤブ蚊凄まじ
















今日は終日北風強く肌寒い1日だった。
そんな中、ハロウィーンのイベントで竹竿が必要だというので、日没直後に近くの竹林に行き、3本ばかり伐ってきたのだが、その時のヤブ蚊の攻撃は凄まじかった。
風強く気温も低かったので大してヤブ蚊は寄ってこないだろうとたかをくくり、蚊取り線香無しで虫除けだけ塗って出かけたのだが、いざ竹林に入ると草ぼうぼうの藪状態。
そこをかき分け進み竹を伐り始めるや、大量のヤブ蚊が群がりたかってくるではないか!
あまりの凄さにパッと移動し後ろを振り返ると、まるで蚊柱のごとくの無数のヤブ蚊がブンブンうなりを立てて追ってくる。そら向こうも急に気温が下がったもんだから、最後のチャンスとばかりに死に物狂いで襲ってくるのは分かるが、こっちもそう易々と血を分けてやるつもりもない。かといって一気にやっつける殺虫剤を持っているわけではないので、速攻で竹を3本伐って、逃げるようにして帰ってきた。
出かける前虫除けを塗った顔を何箇所か刺されたが、その程度で済んで良かったよ。
やっぱ竹林はヤブ蚊のいる時期に入るもんじゃないね。これはいい教訓になったよ。

0 件のコメント: