2018-10-01

嵐去りて
















台風24号の被害は軽微で、目立ったものといえば先の21号強風で傾き、その後ワイヤーで引っ張って立て直したナンキンハゼとアベマキが再び傾いたことくらいだろうか。それらは想定していたことなので、落ち着いたら伐り倒そうと考えている。
結果的にみれば暴風も21号の時と比べたら格段に弱く、吹く時間も短かった。その点で言えばいつもの台風レベルで済んでくれたので幸いだった。最も心配していた屋根瓦も飛ばされることなく、ズレたり浮き上がっているところも無いようでホッとした。確実に何枚か飛ばされると思っていたから安心したよ。
ただ今後の懸念材料は台風25号の動きだ。ほぼ24号と同じコースを辿り、おまけに強い。おそらくはまたこちらに向け曲がってくるに違いない。最接近は週末くらいだろうか。なかなか気の休まることが無いな。

0 件のコメント: