2018-09-30

嵐の前の静けさよ
















午前中は比較的穏やかな天候が続いていたが、午後からは時折激しい雨が振り、そして先ほどから風が強くなって来ている。だが、まだ強風圏にも入っていないのだ。この辺りを台風が通過するのは午後10時過ぎだと思うが、果たして無事にすむだろうか・・
予報では前回の21号と同様もしくはそれ以上というからタダじゃ済まんだろうな。
おそらくはまた屋根瓦が何枚か飛ばされると思う。
台風は地震と違い接近してくるのが分かっているが、どんな影響を受けるのかは毎回未知数だ。最大限の警戒と準備をしていても被災をする可能性は常にあるし、最悪命を失う恐れもある。
まだ風が強まる前、Jackieの散歩をしながらそんなことを考えていた。将来のことを考えていろいろな手を打っていても、結局人間なんてものは僅か数時間先のことも分からないのだ。本来命なんてものはそんなものなのだろう。
できることといえばリスクを予想し、避けることだ。
さあ、あと5時間もすればとてつもない状況に陥るだろう。
無事に済むことを心から願わずにはいられない。

0 件のコメント: