2018-09-07

お互い様
















北海道の地震に比べたら些細な我が家の被害も、保険などが絡んで来るとそれなりの対応を取らねばならない。
隣地に生える枇杷の大木が倒れ我が家のフェンスが壊れた件は、昨夜地主さんが夫婦揃って来られ『大変申し訳ない』と、こちらが恐縮するくらい頭を下げるもんだから『天災が原因ですからフェンスは自分の保険で直しますよ』と言うと、『保険は保険として、修理の領収書は必ず下さい。そうしないとこちらの気が済まないので』と強く申されるので、見積もりの結果と保険の具合を見てどうするか決めようと思う。法的には地主さんに瑕疵があったわけではないので賠償責任は無いので、情緒的な責任問題ということになる。
でもこちらとしてもそう言って頂けるのは正直ありがたい。もとよりフェンスは自分で直すつもりだったが、そういったひと言でこちらの受ける印象はガラッと変わるからね。

我が家の棟瓦も4枚が無くなっていたが、いずれも屋根上に割れずに留まっていてくれた。
被害状況写真を撮った後、それらを元の場所に戻してブルーシートで覆ってもらった。そのうち順番が回ってきたら修理にかかることになる。

0 件のコメント: