2017-04-05

福井県立恐竜博物館へ

















福井県勝山市にある恐竜博物館へ来るのはこれで確か4度目だ。
今回恐竜博物館を訪れるきっかけとなったのは、先週妻と娘たちが名古屋市科学館へ行った際恐竜に関する特別展をやっていたのだが、春休みの大盛況で入るのを諦めたらしい。すると三女がどうしても見たいと言って泣きそうになったという。ならばもっと大規模な展示がある恐竜博物館へ行こうと急遽決まったわけだ。
恐竜博物館は恐竜標本の展示のみならず、様々な鉱石の展示もあるので何度行っても楽しめる。それに何より展示の仕方がうまいと思う。観覧料だって小人(中学生まで)260円で大人720円(昔は500円だった)と、その展示内容からしたら激安で信じがたい料金だ。
今回博物館に4時間近くもいてほんと堪能したという感じ。それでも展示物を流すように見てる程度なので、じっくり見ていたら一体どれくらい時間がかかるんだろうね?
新しく追加された展示物も見ることができたし、前回は動くロボットティラノサウルスにビビって泣いてしまった三女も、今回は怖がることもなく自分なりに楽しんで見学しているようだった。
帰り際、娘たちに『博物館はどうやった?』と問うと、『めちゃ楽しかった』と答えてくれた。年々道も良くなり2時間程度で行けるようになったので、周辺の観光と絡めて再訪できればと思う。
何度行ってもいいところだよ。

0 件のコメント: