2017-04-10

書類的倍返し

















先日このブログで各学校からの書類が多くて大変だということを書いたが、週末にそれらの書類を全て書いて幼稚園・小学校・中学校へとそれぞれ提出した矢先の今日、通常授業初日ということもあり娘たちはさらに多くの書類を持ち帰ってきた。さすがに今回は書き込まねばならぬ書類こそ少なかったものの、全てを読み込んで書いてある内容を把握しておかねばならず、夕食後の1時間はそれで消し飛んだよ。しかも毎年恒例のPTA役員の選出も近づき、もし選ばれたらどうしようかという対策も妻と話し合った。
実際のところ妻は義母の闘病生活を支えるため何度かアメリカに帰国せねばならず、とうぜんPTA役員の仕事がその妨げとなることはありえない。念のため役員選出時にはその旨を皆に伝えるが、免除の了承を得られなければ役員をやるしかない。まあ、そうなった場合も関係なく帰国するけどね。困ったことになったら選んだ方が悪いというわけ。
しかしいい加減PTA役員の在り方を是正すべきだろう。時代は変わり、社会的背景も激変した。なのに未だ昔のまま続けられているなんてお母さん方の首を絞めている様なものだ。ここらでドカンという人が必要だろう。

0 件のコメント: