2017-04-19

春は注射の季節です

















先週末、Jackieを連れて狂犬病の予防接種とフィラリアの検査を行ってきた。
獣医に行くのは春のこの時期に一度行く程度。それだけJackieが健康ということでありがたい。
今回もフィラリアの感染は無く、体重も1kg増えて8kgと至って健康体。
ただもう10歳を越える高齢犬のため、徐々に白内障の症状が出てきて目が白く濁って見える。医師にも相談したが、白内障の手術はできるが高齢犬のため合併症を発症する可能性が高いためお勧めしないとのこと。当分は様子見かな。
医師からは白内障が悪化して視力が低下した時のための対処法(治療法では無く、周りの環境に対するアドバイス等) を聞いておいたので、そう対応したいと思う。
さて、年に一度のこととはいえ狂犬病の注射にフィラリアの検査、それに毎月飲むフィラリアの予防薬などしめて1万5千円也。
必要なことなので出費は惜しまないが、この時期固定資産税に市民税、ぞれに自動車税など次々と請求が来るのでしんどいね。
すでに税金だけで30万以上払っとるよ・・

0 件のコメント: