2017-04-21

椎茸収穫

















気温が徐々に上がってきて雨も結構降ったことから、原木の椎茸もいくつかが萌芽し始め手のひらサイズの巨大なものへと成長した。ただ、大きいのはいいがかなり雨量があった後なので椎茸の傘がぶよぶよしており、このままだとすぐに腐ってしまいそうだった。そこで余分な水気を飛ばすべく日陰に干すこと二日間、あまりにも天気が良すぎて若干乾かしすぎたが、かえって椎茸の旨味が増してうまそうだ。
椎茸を収穫してすぐその日に食べなかったのは宿泊研修に参加している長女が大の椎茸ステーキ好きなので帰宅まで待ってあげたわけ。
そして長女の帰宅を受けて料理開始。やっぱ原木椎茸は最高だわ。味が全然違う。家で採れたものは肉厚だし最高に美味かった。
年々原木の数が減っているので来年あたりは自分で植えた河川敷の木を切って原木を作る予定だ。

0 件のコメント: