2017-04-12

越すに越せない馬飼の大橋

















帰り道でのこと。
いつものように木曽川に架かる馬飼大橋を越え、岐阜県側に渡ろうと車を走らせてゆくと橋に差し掛かる手前で渋滞につかまった。『こんなところでめずらしいな・・事故か?』と、しばらく待っても車列は遅々として一向に進まない。数十メートル動くと工事看板が見えてきて、『橋工事中、終日片側通行規制』とあるじゃないか。でもよもやこんなラッシュ時に工事はしていないだろうと思ったのが運の尽き、それから15分近くたっても橋にも近づけず車もほとんど動かない。さすがにイライラしてきた頃に徐々に動くようになってきて、橋の上に差し掛かると単管バリケードでほんとうに片側の車線が封鎖してあり、信号機が備え付けてあった。これが大渋滞の原因だ。
一見すると何も工事らしきものをした気配がなかったので、そんなことならば大渋滞を招いてまで片側通行規制する必要なかろうに、まったくもって腹が立った。
結局馬飼大橋を渡るだけでふつう5分もかからぬものがたっぷり30分かかりました。馬鹿げたことだ。
明日、馬飼大橋を管轄する県に電話して抗議してやるつもりだ。
何事も人の迷惑を考えて動かねばいかんて。

0 件のコメント: