2017-04-22

魚ぎょうさん頂いた

















夕方、福井県沖に釣りに出ていた同僚から『今から魚持ってくけん、よろしく』との連絡あって待っていると、『お待たせ〜』と大きなクーラーボックスと共に彼がやって来て、
60cm級のハマチ2本と40cm級のタイ1本、おまけに30cm級のカサゴ1本をおすそ分けしてくれた。量が量だけにそんなにもらえないと固辞したものの、いいから食べてくれとのことで、遠慮なく頂くこととした。
外はもう暗いので台所の流しにスペース確保してさっそく魚を捌きにかかる。さすがに大物が多いのですべて捌いて後片付けなどしていたら2時間近くもかかってしまった。
ハマチは1本を刺身用の切り身にしてもう1本は煮付けもしくは塩焼き用の切り身にし、タイは刺身用の切り身にして昆布締めをしておいた。カサゴは先週刺身にしたので今回は煮付けにしようと思う。
これだけ魚があると幸せな気分になるね。ほんとありがたい。
明日は親父殿が来ると言っていたから、さばいた魚をあげようと思う。ハマチ好きだしね。
刺身楽しみだな〜

0 件のコメント: