2017-04-01

春祭り

















心配された雨も朝には上がり、これなら神輿巡行も問題なさそうだ。ただ気温は低く風もあるため、法被の下にしっかり着込んでおかないと体温を奪われすぐに身体が冷えてくる。
神輿巡行の前のお祓いを済ませ、いよいよ神社からの神輿出しだ。子供会のメンバーは現在90名ほどで、参加は70名ほど、それに低学年の保護者が加わるから本神輿と花みこしのそれぞれに50名ほどがついて回る大所帯。
今回自分は神輿についてまわらないが、今年からは老人会の交通安全委員の方々がついてくれることになったので非常に心強い。相変わらず子供会は女子供がすることとして父親の参加者が少なく、通行する車両との接触防止や神輿で狭い路地を曲がる際の巻き込み事故の防止など、女手だけでは難しい実態を知らない旦那衆が多いことは残念だ。まだまだ先の話だが来年は三女が新一年生として参加するので、神輿についてまわらないといけない。ただ自分にとってはその方が好都合なので『男としての役割はこうだ!』って姿を見せてやろうと思う。

0 件のコメント: