2016-10-15

運動会の次はドッヂボール大会

















今週末も再び小学校のグラウンドへ。今日は子供会対抗のドッヂボール大会なのだ。
朝から好天に恵まれ、絶好のドッヂボール日和。
試合は9時に始まり、あちこちで熱戦が繰り広げられた。
我が子供会はずっと強豪として知られてきたが、今年は6年生が少ない上に高学年の出席率が悪く、ちびっ子ばかり。 人数は多いものの他の子供会のように6年男子のリーダー格がいないために奮闘するも負けが続き3位にも入れなかった。4年生がよく頑張ってくれたが、相手は大人のような体格の6年生で是非に及ばず完敗だ。しかしそのような圧倒的に不利な状況でも果敢に向かっていき、負けた後に悔し涙を流していた4年生たちには今後大いに期待できる。
90人を超える子供達を擁する我が巨大子供会といえども、実際にドッヂボール大会に参加したのは50人に満たない。実力のある子が少年団などの試合で参加できなかったり、ドッヂボールは当たるのが怖いから参加したくないという子供達も多く、 ここが悩みどころ。うちの娘たちも実際は参加したくないと言っていたが、勝ち負けやボールに当たったかどうかが問題ではなく、その場の雰囲気を皆で共有することが一番大事なことだと説いて参加するよう促した。結果長女・次女とも当てられはしたが、他の子供会の壮絶な決勝戦を見たり、試合に負けて皆で悔しい思いをしたりと、とても良い経験を積むことができたと思う。
『出たくない』、そう言って家にこもっていちゃー、もったいないじゃん。
だってこんなに天気がいいんだもの。

0 件のコメント: