2016-10-12

虫のあれこれ

















朝晩肌寒くなってくるとありがたいのが、外にいてもヤブ蚊があまり寄ってこなくなったことだ。日中気温が上がってくると小さめのヤブ蚊がしぶとく付きまとってくるが、それでも以前のような勢いは無い。最後のチャンスだからヤブ蚊どもも必死なんだろうが繁殖の手伝いはごめんだね。
キュウリの葉を散々喰い荒らしていたウリハムシも、キュウリ自体が枯れてしまったので喰うものがなくなり姿を消しつつある。ただ、それは飢えて死んでいるのではなく、冬眠に入り始めただけなので、この夏から秋にかけて大発生した個体がそのまま越冬すると来夏が恐ろしいことになりそうだ。もしこの冬の寒さが厳しくなれば、越冬できずに死ぬ個体も増えるだろう。だが、暖冬となれば来夏も相当の食害を覚悟せねばならない。
ま、こんなこと書いてても結局は自然の流れに任せるほか無いんだけど・・

0 件のコメント: