2016-10-05

妻ダウン














台風18号はだいぶ日本海側へと逸れたが、違うものが我が家を直撃している。
朝から妻の調子が悪く、そのうち下痢がひどくなり、嘔吐までして寝込んでしまった。その症状から胃腸風邪と思われる。
最近娘たちの通う小学校では体調を崩す子が続発して、その全てが胃腸風邪ではないものの欠席者数の多さから脅威となっていたのだ。おそらく妻も娘達か英語教室の生徒達かのどちらかにもらったのだろう。
たまたま今日は役所へ行く用事があったので在宅で作業しており、体調を崩した妻をバックアップすることができたのは幸いだったが、台風18号の影響で幼稚園・小学校とも11時下校。朝は9時過ぎに三女を幼稚園に送り、そのまま郵便局と役所へ行って用事を済ませ、11時半には三女のお迎えに走り、長女・次女が12時過ぎに帰ってきてから昼食を作って娘達と昼ごはん。13時半からは時間を繰り上げたピアノのレッスンに長女・次女を送り、1時間後にはお迎え。帰宅してちょっと脱力していたらすぐに夕方だ。鶏の世話やJackieの餌やりなどを済ませたら晩ご飯の支度にかかり、18時半から妻抜きの晩ご飯。その片付けを終わらせると三女を風呂に入れ、歯磨きをして寝かしにかかる。
なんだかんだでようやくゆっくりできるのが22時まえ。
ほんと怒涛の一日で疲れました。
警戒すべきは長女も下痢し始めたこと。まだ吐くまでには至っていないが、胃腸風邪の恐れ十分にありだ。

0 件のコメント: