2016-10-23

年に一度の農業祭だが・・

















今日は県庁周辺で年に一度行われる農業祭の日。
県内各地の様々な農業関係の団体や高校などが店を出し、扱っているものも食品から鉢植えの花まで様々だ。ここを訪れる多くの人の目的はやはり各ブースが腕によりをかけて販売している食品だろう。毎年訪れていると馴染みの店もいくつか出来て、それらを味わうのが楽しみになっていた。そのうちの一つがジビエものを扱う店で、ここで出している猪肉のコロッケと鹿肉の串焼きはかなり美味く、農業祭での食べ物の中でも真っ先に食べたいものだった。
ところが今回はこの店が見当たらない。毎年この店が出店しているエリア一帯がなぜか駐車場となっていたのだ。そこで総合案内所で聞いてみると、今年はジビエの店を含む林業部門は別の会場ですでに祭りを終えたとのこと。これには驚いた。こんなことは初めてで、どうりで会場が狭いわけだ。どんな理由で別開催の道を選んだのか分からないが、がっかりしたね。猪肉のコロッケや鹿肉の串焼きが食べれなかったことはもちろん、林業関係の出店には面白く興味のあるものも多かったので、それらが一緒くたに姿を消したのは残念で仕方ない。小さな子供達にしてみてもクラフト体験や、巨大な砂場のようにヒノキのチップを大量に敷き詰めた人気の遊び場が無くなってしまったのは大きいよ。
だって今回なんて小さな子供達を遊ばせるところなんて全くなかったからね。地震体験車や事故体験車などは来ていたけどすごい順番待ちだし、小さな子供は参加できないしね。そういう面から見ても林業部門の別開催は失敗だったと思う。
来年はこの失敗を繰り返さんことだね。

0 件のコメント: