2016-10-03

遠方からのお客様


















英会話学校で子供たちに英語を教えていた当時の妻の同僚が来日し、昨日・今日と我が家を訪れ大いに楽しいひと時を過ごすことができた。オーストラリア人夫妻のスティーブとカトリーナには二人の娘がいるが、長女・次女とも我が家の娘たちとほぼ同い年で、長女は日本生まれだ。長女が生まれてしばらく経った頃、オーストラリアに戻ることを決意し、その後ずっと会ってなかったのだ。
今回、同じ年頃の女の子同士で遊ぶことができて本人たちも楽しかった様。日本の小学校を見たいというので、妻が娘たちの通う学校に問い合わせると、まず断られると思っていたら快諾してくれて、教頭先生自らが学校を案内してくれたそうだ。その時はスティーブとカトリーナ、それに二人の娘たちに付き添って妻も同行したが、教頭先生が熱心に説明してくれとても良い経験になったという。妻も普段から知っている小学校とは違う一面を見ることができ、いろいろ教頭先生に質問も出来たので大満足だったらしい。
スティーブとカトリーナの娘たちもとても日本が気に入った様で、特に長女は『なぜそのまま日本に住み着かなかったの?わたしこっちの方がいいのに』と何度も言っていたらしい。
お互いに思い出に残る素敵な時間を過ごせたことは何よりだと思う。
こういった交流は今後もどんどん続けていきたいものだ。

0 件のコメント: