2016-09-21

通過後














以外と早く去っていった台風16号だったが、雨量は多く、各地に洪水等の被害が報告されている。
表の川も昨日の早い段階から徐々に水位が増してゆき、今朝は河川敷が完全に水没していた。おそらく長良川本流が豪雨で増水したため水がはけず、その影響で水位が上昇したと思われる。実際結構な雨量だったが、あの程度で済んだので良かったと思う。
現場に向かう途中、長良川・揖斐川ともに様子を見たが、広い河川敷まで浸水している様子はなかった。さすがに一級河川だけあって、その許容量は大したものだ。ただ三重県にに入ってから見た中小の河川はどれも増水の爪痕が大きく、ぎりぎり氾濫を免れた様子が見てとれた。
今後もまだまだ台風襲来の可能性はあるので、気は抜けないぞ。

0 件のコメント: