2016-09-18

雨の間に間に














間に間にと書いてマニ車を憶い、心が一瞬にしてチベットへ飛んでしまう自分は相当旅に飢えているなと思う。
さて、ぐずついた天気の今日、雨は強く降ったり止んだりを繰り返し湿度も高く、まるで梅雨の様。そんな中急に姿を現し始めたのが彼岸花だ。
3日前堤防で数輪を見かけたのを皮切りに、今朝はあちこちからニョキニョキと伸び始め、明日には鮮やかな花を咲かせそうだ。
そんな彼岸花の開花を促す様に台風16号が接近中だ。それに伴い大雨も降るという。
せっかくの連休なんだから晴れないまでも曇り程度で収まって欲しかったが、残念なことに明日も雨という。
なので今日やるべきは済ませてしまおうと、雨がやんだスキを狙って溜まっている外仕事を済ませてゆく。途中何度も雨に降られたが御構い無しに作業を続けているとそのうち雨は止み 、そしてまた降るの繰り返し。
そんなあいにくの天気だったが、最低限のやるべきことはできたので『良し』としておこう。それにしても台風の動向が心配だね。

0 件のコメント: