2016-09-20

来襲














久しぶりの台風接近にて風雨ともに強まっている。今の所風は北東から吹いていて、時折ゴーッという風切り音とともに突風が吹き抜けてゆく。その風でこけないと思っていたローズジャイアントの鉢がばったりと倒れました。
一応家周りの物については吹き飛ばないように重しをしたり片付けたりして対応しているが、それも風の強さによる。ただ今回は思ったよりも南を通過するため、ニワトリ小屋をロープで固定するまでの養生は必要なさそうだ。カーポートも支柱側から風が吹いているので、ロープでの固定はいらんだろう。
ただ気になるのが雨だ。レーダーを見ても真っ赤っか。台風が通過する短い時間とはいえ時間雨量100ミリ近い雨が降ると表の川も危険な状態になる。今でも朝からの雨で水位が上がっているのでなおさらだ。
とにかく川の近くに住む者としての警戒は日が暮れてからも怠れない。

0 件のコメント: