2016-08-09

長崎原爆の日














もう35℃を超えないなら『今日は涼しいね』なんていう異常な日々だ。
きょうも当然の様に35℃を超えたけど、終日強い西風が吹き、空気も乾燥していてそこまで暑いとは感じなかった。もう暑さに慣れてしまっているからかもしれない。
夜も25℃以上の熱帯夜と言っているが、これくらいの暑さなら扇風機があればぐっすり眠れるよ。
今の現場は朝8時過ぎから夕方4時半頃まで昼休憩を除いてほぼ外に出っぱなし、おまけに作業もかなりの重労働の繰り返しなので殺人的な環境と言えるだろう。でもねそんな過酷な状況にも人間慣れちゃうんだよね。大したもんだ。


今日は長崎原爆の日。
71年前の午前11時2分に思いを馳せ、黙祷す。

0 件のコメント: