2016-08-28

モグラ撃滅作戦始動














モグラの被害に悩まされる、なんてことは畑やガーデニングをやっている人にしか分からないことだろう。『モグラなんて穴掘っているだけじゃん』とお考えだろうが、めったやたらと掘られるとそれなりの被害が出るものなんだ。ここ数日もやっと発芽したニンジンの直下をボコボコにして掘り進むものだから、雨が降るとモグラのトンネルの天井がニンジンの芽ごと崩落してダメになってしまうのだ。種を直播するとこういった被害が出るが、ポットで育てた苗を畑に移植した場合でも翌日に見に行くと、苗が地面から飛び出してしまっていることがある。これは植えた苗の直下をモグラがトンネルを掘って通過したせいで下から押し上げられてしまったためだ。これ以外にも畑の畝に縦横無尽にトンネルを掘られ、それが原因で作物が枯れてしまうこともよくある。
こんな被害は数年来のもので、モグラ捕獲器も試してみたが効果なく、今回は一番オーソドックスな筒型捕獲器を新たに購入し試してみることにした。
早速モグラのトンネルを見つけて掘り返し、捕獲器を2箇所に仕掛け埋設しておいた。
果たして捕獲できるかどうか分からないが、とにかく何か手を打たねば気が済まないのだよ。

0 件のコメント: