2016-08-19

過酷湿度














お盆を過ぎても暑さいっこうに衰えず、むしろ増しているくらいだ。
今日も昨日と同様に朝から蒸し暑く、息苦しいほど。それが5時過ぎのことだから、今後気温が上がってゆくことを考えると憂鬱になる。その思いの通り時間が経つにつれ気温はどんどん上がり、ギラギラと陽も差してきた。作業を開始して間もない10時頃には全身汗でびしょ濡れになり、首に巻いたタオルは絞ると汗がジャーっと流れるほど。この夏何度もこんな暑さを体験したが、さすがに『今日一日もつやろか?』と思ったほど。連日の厳しい暑さに作業員さんたちも無口だ。
それでも午後からはありがたいことに風が出てくれたおかげで救われた。時々サーっと吹き抜ける風のありがたさを我々ほど感じている者は無いだろう。それほど現場の状況は過酷だ。にもかかわらず、70歳を超えている『おジイ』達が頑張っとる。負けてはおれんのよ。
まだまだ猛暑は続くようで、来週水曜に帰国する妻や娘達のことが心配になってきた。なんせずっと涼しい環境にいたからね。溶けてまうんじゃなかろうか・・

0 件のコメント: