2016-08-30

警戒空振り














未明にかけて大雨が降ると思い、戸締りを厳重にして眠りについたが、夜中にトイレに起きた時は確かに雨は降っていたがそう大した降りではなさそうだった。朝起きてJackieの散歩に出るとき『かなり増水しているだろう・・』と思いながら表の川を見ると、驚いたことにいつもと変わらない風景だ。警戒していたのとは裏腹に雨量は少なかった様で、その点ちょっと拍子抜けだった。ただ、台風は昭和26年の統計開始以来初となる東北太平洋岸へ上陸し猛威を振るっている。これから旬を迎えるりんごなどの産地を直撃するわけで、その被害が心配される。
しかし今年の台風の動きはやはりおかしい。それを引き起こす原因が何かは分からないが、この中部地方にはかすりもしない。畑をやっている者には有り難い限りで、台風の強風に痛めつけられることもなく順調に生長し、良い実りをもたらしてくれている。
今後も次々と台風が発生するだろうが、どうかこちらに来ない様祈るのみだ。

0 件のコメント: