2016-08-10

風、涼し














昨夜は扇風機をつけたまま寝たのだが、3時頃に寒くなって目が覚め、気温を見ると25℃まで下がっていた。この夏は妻子が離日してからまだ一度もエアコンをつけていない。別に我慢しているわけじゃないんだよ。扇風機があれば十分な程度の暑さだからね。
毎日雷雨を恐れて家中の窓を閉め切って仕事に出ているため、帰宅すると特に2階は夕方でも室内気温35℃ほどもあり温室のようだ。でもね、この夏は日中暑くても日が暮れると風が吹いてきて、窓を開け放った家の中を気持ち良く吹き抜けてくれる。そのおかげで気温も下がり、カラリとした空気と相まって温度計が30℃を指していても結構快適でいられる。これが大きいよね。どんよりとした暑さだとエアコンかけないと寝れないし、だからといってエアコンかけっぱなしで寝ると翌朝身体がだるくなるしで、結局のところ熱帯夜の呪縛から逃れられない。
ここ最近日中の気温は連日35℃を超えすこぶる身体に厳しいが、夜よく眠れるだけ疲れも取れているようだ。明日から盆休みが始まるが、まだこの猛暑はしばらく続くという。
この休み中になんとか今までの疲れを取り除き、夏の後半戦を戦えるだけの体力を蓄えてておきたいね。

0 件のコメント: