2016-08-08

平成の玉音放送














天皇陛下の『お気持ち』表明を見て、天皇は当然天皇であるべきという一種の既成概念を壊された思いがした。
考えてみれば当たり前のことだが、天皇陛下も歳をとり心身ともに衰えてゆくが、どうも我々はその当然のところを先送りにしてきた感がある。天皇は終身天皇で、崩御されれば皇太子が自動的に天皇になる現況の皇室典範の規定を鵜呑みにし、同じ人間である天皇の思いを理解する姿勢に欠けていたと言わざるを得ない。
今日の天皇陛下の『お気持ち』表明はそんな無関心・無理解に対する意思表明で、ご自身や皇族の先行きを見据えた焦りが原動力になったのだと思う。
この表明を見て国会の政治家らが一体どんな議論をするのか分からないが、陛下のお気持ちを汲み取って速やかなる対応を求めたい。
しかしこれほど『天皇であることの重み』を考えさせられたことはなかったな・・

0 件のコメント: