2016-08-06

原爆の日














今日もまた36℃越えのとんでもない暑さやった。
朝はいつもよりゆっくり起きて、それでも暑くなる前の7時にはJackieの散歩に出て、続けて月に一度の町内のリサイクル品回収にダンボール等を出し、野菜の収穫をし、ニワトリ達に餌をやり、カメの水槽の掃除もして、ちょっと畑をいじっていたらもう9時だ。すでに全身汗だくでシャワーを浴びてから恒例の買い出しに出たよ。と言っても一人だと買うものも少なくてあっという間に買い物は終わり。でも10時を過ぎるとさすがに気温が上昇し暑さも厳しいので、家の中で出来る作業に移行。それはトマトソース作りだ。
先週末に引き続き今週末も熟した大玉トマトがたくさんあるので、せっせとトマトソースを作らねばならない。いつもの様に玉ねぎを炒め、トマトを湯通しして皮をむき、ざく切りにしてグツグツと煮てゆく。今回も特大フライパンいっぱいの量を作り、冷凍保存。今年はトマトの出来がいいのであと2回くらいは作れるかもしれない。ただ、冷凍庫にそれほどスペースが残っていないのが悩みどころかな。

オリンピックで浮かれている中での原爆の日。
あの日も今日のように暑い朝だったという・・黙祷

0 件のコメント: