2016-07-31

昼下がりのトマトソース














いや〜暑い!
気温は35℃を超えている。日差しも強烈でとても外に出ようとは思わない。って、普段は仕事でずっと外だけど・・
こんな暑い昼下がりは何をするかといえば、さらに暑い思いをしてトマトソースを作るのだ。トマトは大玉・中玉を中心に作っているが、大玉トマトはトマトソースのためにじっくり熟成させて温存してあったのだ。そのうちの20玉ほどを湯通しして皮をむき、ざく切りにして飴色に炒めた玉ねぎ・ニンニクとともにしばらく煮て完成。味付けは塩コショウのみで、あとはローリエとバジルを入れただけ。でもこのトマトソースがすこぶる美味しいんだよね。パスタと絡めて食べると唸るほどに美味い。毎年妻もこれを楽しみにしているから作らねばならん。特大フライパンで大量に作ったものを小袋に分けて冷凍し、トマトシーズンが終わってから楽しむのだ。
こんなふうに休みといえども外でも中でもけっこう忙しい。とりあえずトマトソースは片付いたから、今度は麻婆茄子を作るとしよう。

0 件のコメント: