2016-07-25

懲罰














国家ぐるみでドーピングを行っていたロシアについては、『何をいまさら・・』と思わなくもない。ロシアなんてずっと昔からやってきたはずだから驚くことじゃないだろう。
ただ国家主導で悪さをしてきたから、懲罰的な意味合いでロシアの全選手を今回のオリンピックから締め出そうという動きもわからぬではないが、ドーピングに手を染めず真面目にやってきた選手までもが連帯責任を問われ、オリンピック出場資格を失うのはおかしなことだと思う。ロシアへの懲罰は懲罰として行い、ドーピングをせずに頑張ってきた者に対しては他国の選手同様出場資格を与えるべきだと思う。その場合にロシア代表とするのではなく、オリンピック特別枠の様な感じで『個人』として出場して貰えばいいんじゃないかな。
とにかく今回のオリンピックではロシア国歌は流さない、という風にすればロシアのメンツも潰れ、いい懲罰になるだろう。

0 件のコメント: