2016-07-26

ちょっと降りすぎやて














確かに雨は欲しかった。でもよもやここまで降るとはね・・
早朝4時半、いつものように目を覚ましレーダーで雨雲の動きを確認する。外はまだ雨が降り出していないが、降水確率が高いため現場は中止にする旨、皆に伝えたのが5時だ。
それからすぐにJackieの散歩に出て、なんとか雨の降り出し前までに朝の収穫やら、鶏の餌やりなどを済ませておいた。
現場に向かう頃には雨が降り出し、次第に雨脚は強くなっていった。現場事務所でデータ処理等の作業をしている頃は、もう土砂降りの状況でそれが強弱を繰り返しながら今も続いている。
レーダーで雨雲の動きを見てみると今後もまだしばらくは真っ赤な雨雲の塊が次々と南下してくる模様。ちょうど雨雲の通り道になったんだね。
この雨で畑の作物は十分に潤ったが、あまりにも降りすぎたもんだからトマトやスイカなどが水を吸いすぎて割れているかもしれない。こんなこともあろうかと昨日のうちに熟し始めたトマトは採っておいたが、この雨量だと未熟のトマトも割れてしまうかもしれない。まあ、そうなったら仕方がないけどね。
とにかく恵みの雨であることは間違いない。ありがたいよ。

0 件のコメント: