2016-07-24

転換点














アホみたいに連日『ポケモンGO』のニュースばかり。NHKさえもトップニュースで報じるなど、もはや宣伝しとる様なもの。ほんと呆れます。
しかしなんでみんなが揃いも揃って同じことをするわけ?
そのへん自分には理解できません。
みんながやっとるならやりたくない、というひねくれた根性の自分にとって、まあ、年齢的なところもあるけど『ポケモンGO』に全く興味はないし、する気もない。プレイしているのが若者中心だと分かっているけど、現実に近い仮想空間の中に大勢でのめり込んでいる光景にはゾッとするものを感じる。
顔を上げれば視野いっぱいの現実世界が広がっているのに、人々は小さな画面を覗き込み夢中になっている。
たかがゲームと言ってしまえばそれまでだが、今後同じ様なゲームが次々と登場し、さまざまな手法を通じて人の動きを把握・誘導してゆくだろう。これも一つの転換点となるに違いない。

0 件のコメント: