2016-07-09

よう降るな〜














昨夜から本格的に降り出した雨は夜通し続き、夜が明けてもその降り様を弱めぬまま午後まで降り続いていた。
風邪の具合も芳しくなく、もう一週間経つのに回復の兆しは見えない。そりゃ毎日30℃を超える蒸し暑さの中で、汗だくになって作業していたら治るもんも治らんやろう。とにかく今は身体を休めねばとゆっくり寝ていたが、それでも土曜登校する娘達を見送る7時15分には起きて、雨の中ブツブツ言いながら出て行く娘達に『いってらっしゃい』をしたよ。
15時頃には雨は上がったので、畑に出て野菜の収穫を行う。キュウリなんかは毎日朝晩としっかりチェックしているにもかかわらず見逃したものが巨大化していてびっくりするし、オクラもちょっと1日収穫し忘れただけでナイフのようになっている・・
来週水曜には妻と娘達が渡米するので、またまた野菜中心の生活が始まるぞ。今日の買い物はそれを見越して麻婆茄子や青椒肉絲の素をいっぱい買ってきた。それにカレールーもね。主に週末におかずをたくさん作っておいて、日々はそれを順繰りに食べてやりくりすることになる。もうすぐ三尺ササゲも採れるようになるし、ほんと野菜地獄の始まりだ。

0 件のコメント: