2016-07-30

土用の丑














ズ〜ン、ド〜ンと轟音を響かせながら花火が上がり始めた。今日は長良川の花火大会だ。
もちろん花火を見るのは好きだが、ひとりで見に行くのはちょっと寂しいので、夕方に収穫したピーマンを使って青椒肉絲を作っていると、実家の母が訪ねてきた。そう、毎年恒例のうなぎを差し入れてくれたのだ。今日は土用の丑だけど、どうせ僕一人だったらうなぎなんて食べやしないだろうと見越してのうなぎ配達。おそらく同じ様に姉の家にも差し入れているに違いない。全く有難いことだ。
贅沢なことにうなぎ一尾をひとりで平らげ、それに青椒肉絲まで食べるというがっつき様。これだけ暑いとかなりカロリーも消費するので、すぐにお腹が減るんだよね。

妻からメールで無事に東海岸へ移動したとのこと。明日長女をキャンプまで迎えに行き、2週間ぶりに3姉妹が揃うことになる。それからフィラデルフィアで2週間ほど過ごした後、再びシアトルに戻る予定。あちらはあちらで忙しいみたい。

0 件のコメント: