2016-07-18

梅雨明け














すっきりと晴れた今日、九州から東海にかけて梅雨明けしたという。
これでジメジメとした蒸し暑さとオサラバできるのはいいが、今後の長期予報によるとラニーニャ現象の発現により8月・9月とも平年より暑くなるという。
いよいよ本格的な『夏』の到来だな。確かに気温が35℃を超えてくると外仕事の身にとっては厳しい日々となるが、梅雨時の蒸し風呂の中の様な暑さとは違うので何とかやり過ごせるだろう。とにかく風が吹けばいい。そよそよとでもいいから風が吹いていれば何とかなる。カラリとした暑さは、今までの暑さに耐えてきた身体にはそんなにこたえないものだよ。
気になるのは台風だね。今のところ極端に少ないけどインドネシア付近の赤道上の海水温が高いというから、今後は発生数が増えるかもしれない。
暑さもそうだが、台風や豪雨など夏の間は油断できないぞ。

0 件のコメント: