2016-07-21

なんだか天気がコロコロ変わってる














今日も日中は30℃を超え、厳しい暑さだった。昨日と比べ湿度が高かったせいか汗が噴き出す様に流れ、飲んだ水の量も多かった。
こう連日暑い日が続いているが、夜になると風が出てスーッと気温が下がってくる。1日の仕事を終え、締め切ってあった家に帰ってくると室内気温は30℃を軽く超えるほど上がっており、すぐに開け放っても例年ならなかなか気温が下がらず家でも汗だくになっているのだけれど、ここ最近の涼しい風のおかげで気温もすぐに下がり、だいたい25℃程度まで下がってくれる。これくらいだと扇風機無くても大丈夫で、かえって窓を開け放ったまま寝ていると薄いタオルケットだけでは肌寒さを感じるほど。その原因はどうやらオホーツク海から南下している冷たい空気のせいらしい。
その冷たい空気の影響で関東を中心に天候不順な日が続き、気温もかなり低い。それがどうやら今後にかけこの東海地方にも影響をもたらす様で、はっきりしない日が多くなる様なことを天気予報では言っている。その天気予報も毎日毎時といった感じでコロコロと変わり、先を読むのが難しくなっている。
涼しくなる分には歓迎だが、雨が多くなるのは困るね。適度に降ってくれるとありがたいんだがな・・

0 件のコメント: