2016-07-22

大暑














大暑というが、今日は終日風があり過ごし良い1日だった。
現場に向かう道中は激しい雨に見舞われ常に雲行きも怪しかったが、皆の日頃の行いが良かったせいかなんとか降られずに作業することができた。
空模様が不安定だったのは北からオホーツク海高気圧が張り出してきて冷たい空気をもたらし、それが南からの温かい湿った太平洋高気圧とぶつかって積乱雲が発生し、各地に局地的な大雨を降らしていたからだ。
そんな温かい空気とひんやりとした空気が入り混じっていたから、外で大汗かいて作業している身体に時折エアコンの風を直接浴びた様な涼しい風がサーっと吹き抜け、それはそれは心地良いものだった。こんな風が常に吹いていてくれると夏場の外作業も少しは楽になるのにね。
今晩も涼しい風がよく通り、扇風機を使う必要もなし。
ここのところずっと4時半起きだから、明日はゆっくり寝られるな。

0 件のコメント: