2014-12-07

個性














今日は数ヶ月ぶりに朝から何もない日曜日。だからいつもよりゆっくり寝ていたが、それでも起きたのは7時半。階下へ降りるとすでに長女が起きていて本を読んでいた。長女は赤ちゃんの頃からあまり寝ない子で、今でも日曜だろうがなんだろうが必ず6時頃には目を覚ます。目を覚ましてすぐに動き出すと一緒に寝ている次女や妻たちまで起こしてしまうので、『7時までは布団に入っとき』てな具合に言ってあるので、それはちゃんと守って7時きっかりに起きているようだ。なんか自分の子供の頃は、特にこんな寒い日はいつまでも布団に入っていたかったけど不思議なことに長女は違うようだ。妻も布団からは出たくないタイプなので、いつも『一体誰の子やろう?』なんて冗談で言っているが、ほんと人の個性とは面白いものだ。同じ環境で育っていても3人の娘たちはそれぞれ全く異なる『個』を持っていてその差が実に興味深い。『そんなこと当たり前だ』と言われてしまえばそれまでだが、その己自身の、たった一つの『個』に気づかず苦しんでいる人たちも多い。いや、気づいてはいるが表に出せないのだろうね。どうにかしてその心を解放できるといいんだけどね・・

0 件のコメント: