2014-12-04

義母帰国














ひと月半ほど我が家に滞在していた義母が帰国した。
毎度のことながらめっちゃパワフルで、さすがは4姉妹の長女だけあると感心してしまう。
もうすぐ太平洋戦争開戦の日だが、大日本帝國がパールハーバーを奇襲攻撃したことによってアメリカに住む義母たち日系人は苦難の道を余儀なくされ、義母たち一家も仕事や家を奪われたあげく、何もない寒さ厳しき荒野に設置された日系人強制収容キャンプに入れられたのだ。その当時のことを聞くと意外なことに『みんなが居て、にぎやかで楽しかった』という答えが返ってきた。確かに顔なじみも含め多くの日系人が狭いところに押し込められていたもんだから、大きな家族で生活しているようなものだったろう。
 しかし逆に見れば『大変だった』と言わないところに当時の状況の厳しさや、そんな逆境でも『決して負けない!』という決意のようなものも感じられる。

義母の次の来日予定は3月。
アメリカに帰りしばらくしたら再び日本となる。娘たちも喜ぶだろう。

0 件のコメント: