2014-12-21

休寒日














今日は久しぶりに日差しに恵まれ、その暖かさを感じられた一日だった。しかし予報では明朝にかけて再び厳しい寒気が南下し、雪が降るとのこと。おそらくこの辺りでは散らつく程度だろうと思うが、冬特有の時雨れた天気となるため日差しは期待できないだろう。
冬の初めころは良いお天気が続き、野菜類の生長もすこぶる良かったのだが、ここに来ての低温続きと日照不足の影響で完全に生長が止まってしまっている。ホウレン草なんて全然大きくならないもんだからまだ一度も収穫していないしね。例年には無いことだよ。
どうもこの冬は長期予報に反して強い寒気の南下が頻繁に起こり、降雪の量も回数も増えそうな気配だ。なによりその分寒い日が多いということになり、日差しも減るのだろう。
小春日和なんて期待できないのかな・・
ここ数年来の暖冬に慣れてしまっていると、雪降る寒い冬が異常気象に思えてしまって何ともおかしな気がするよ。

0 件のコメント: