2014-12-27

大掃除日和














この先の天気予報を見ると、まともに晴れるのは今日しかない。
ということで今日は馬力をかけて大掃除に取り組む。
と、その前に収穫した黒豆をまだ鞘から出していないので、雨で湿気る前に全て取り出す作業から開始。
例年はこの時期一人ぼっちなので大掃除もそりゃあ大変だが、今回は妻や娘達がいるので分担してやれるから効率が全然違う。僕が豆をやっている間に妻が寝室を隅々まで掃除し、娘達が自分の勉強机周りを片付ける。午前中になんとか黒豆を処理すると午後からは風呂場全面にカビキラーを散布し、漂白剤が浸透している間に2階南面の窓拭きを行う。たかが窓も網戸やサッシのレール部まできちんと掃除すると、一箇所につき15分くらいはかかってけっこう時間を食う。窓拭きを一旦終えると風呂場に戻り壁面を洗い流し、風呂場は完了。今度は干してある布団を叩いて回収し、暗くなる前に晩ご飯用の野菜を収穫する。外に出たついでに鶏たちを小屋に戻し、そのまま晩ご飯の支度にとりかかる。
結局朝9時ごろから夕方6時まではほぼ休みなく何がしかの作業をしていて、とても疲れた感がする。それでも予定より幾らか先行して作業できているので達成感はあるな。
明日も午前中くらいまでは晴れそうなので、今日同様に特に外仕事を中心に片付けていきたいと思っている。

0 件のコメント: