2014-12-23

オレは払いません!














昨日、免許の更新に行ってきた。
そこで毎度思うのが『交通安全協会費』とはなんぞや?ということだ。
自分の場合5年更新なので1500円となっている。前回も同様使途不明でもある協会費なんぞ払うものかと更新に臨んだが、窓口で『払わないと更新のハガキが送られてきませんよ』なんて言うもんだから、それでは免許の更新に気づかず失効させてしまうかも?としぶしぶ払ったのだ。ところがだ、後で調べてみると払おうが払わまいが、そもそも更新の案内を送付している機関自体が交通安全協会とは関係のない公安委員会なのでちゃんと送られてくるそうなのだ。
くっそーまんまと騙された!大体が交通安全協会なんて警察官OBの天下り先だし、本題であるはずの交通安全に関わるものに対する支出はわずか20%程度で、その大半は 警察官OBへの給与として消えてゆくのだ。
そんなものなのに更新の際はまるで強制であるかのように徴収するではないか!年々風当たりが強くなっているようで今回は『ご協力いただけないでしょうか?』的な一歩引いた対応となっていたが、ほんの数年前まではご存知の通り半強制だったよね。
そんなわけで今回はきっぱりと『払いません!』と言ったった。並んで待っている最中にずっとその窓口を見ていたが、少数だが『払わない』と断っていた人がいた。
断ると、窓口のお姉さんがにこやかに『次回はよろしくお願いします』と言っておったな。
しかし交通安全協会の体質が大きく改善されない限り、自分が協力金を払うことは今後もないだろう。額的には大したことではなくても、やはり納得できないことに惰性で払うことはしない。後ろで甘い汁を吸っている奴らが居るとなればなおさらだろう。
『官』が行う『悪』ほどタチの悪いものはないよね。

0 件のコメント: